上京物語

本文自体は帰りの飛行機の機内で執筆したものです。
一部編集を加えて公開させていただきます。


「夜行バスは非日常」
 金曜日の夜
 初の会議で疲弊、先輩たちに呑みに誘われるも誘惑振りきって…


 大阪発の夜行が押さえられず京都発の夜行で上京。


 まぁ、やっぱり夜行バスはしんどかったけど、
 夜行バスは非日常の感覚があって意外と好きです。
 やっぱり俺にとって旅行は日常からの脱走なわけで、
 狭い座席に身を縮こまらせるのも、夜のインターチェンジ
 コーヒーを飲むのも・・・




「渋谷に広末涼子!?」
 朝新宿に着いてからはお気に入りのマンガ喫茶のマンボーへ。
 読みかけのホイッスルを読みきって、友人Kくんとの待ち合わせに。


 Kくんに連れられ、高田馬場の絶品トムヤムラーメンを食し、
 早稲田大学を見学、移動して渋谷を徘徊。
 オススメスポットを聞いたんで次回上京の際は一人で行ってみよ。


 渋谷徘徊中には高校んときの部活の先輩に遭遇。
 五年ぶりの再会が渋谷のシップスなのにはさすがにびっくりしたけど…


 最後にオススメのカフェで一服。
 久しぶりにいろんなこと話せて、ホント楽しかったな。


 楽しい東京観光を満喫しきったところで、
 おまけつき…広末涼子目撃しました。
 怖いお兄さんがいたので、よく見れなかったのが残念…となみくん談。
 あいにく僕は見てません(+_+)




「裸祭り(苦笑)」
 その後は本題、先輩の結婚式の二次会。


 横浜まで移動。
 久しぶりの横浜は街の雰囲気が素敵やったなぁ。
 二次会の会場もオシャレなところやったし。
 先輩夫婦はホントに素敵やったし、何よりあんだけの人数で二次会ってのが凄かったなぁ〜
 まぁ、行く前から気掛かりだったのは、ふんどし神輿の件があったからかもしんないけど、
 やってみると腹の肉は気になるものの楽しくて良かったですわ♪




ベンチャーと大企業」
 二次会後は、表参道に戻って友達Nくんが働いてるベンチャーのオフィスに行き、
 見学させてもらってからNくんの家に泊めてもらうことに。


 一年くらい会ってなかったけど、
 大学時代はマンガからイベント、面白いツレ、将来のことと語り合った仲間やったから、
 久しぶりに会っても違和感なく…。
 近況報告なんかもしつつ、最近感じていなかった知識が頭に入ってきて、
 刺激になったし無理言って泊めてもらったかいあり。




「高校の思い出」
 今朝は朝から高校時代の友達、かっきーとお茶。
 大学んときにも東京行くたびによく会ってたけど、
 最近はご無沙汰してたし、身体壊してたって聞いて心配してたけど、
 元気そうで何より☆


 高校時代のツレたちの近況を持ってるネタを出し合い、楽しい時間でした。


 それにしても、テレビ局の世界もなかなかきちぃなぁと。
 華やかと呼べるのは限りなく一部なんだなと、実体験からの話は説得力がありますな。
 描いてた夢に近くても、やっぱり少しのズレがあったり、
 そういう夢と現実のスキマはもしかしたら一番しんどいのかなと思ったり。




「エピローグ」
 これを今書いてるのは、飛行機の中。
 お手軽料金のスカイマーク様のおかげで、久しぶりの空の旅を
 満喫させていただいております。


 高校〜大学〜社会人
 よく考えたら、この2日間でいろんな人に会ったな。


 それぞれの目に、今の俺はどう映ったんだろう?
 変わったかな?
 成長してたんかな?
 正直、少し自信がない・・・


 楽しい時間と刺激的な時間、そして自分を省みる…


 つくづく思うは、
 自分のことが一番見えてないし、他人は自分を見る鏡なんだということ。


 それでも今出来ることは、地に足つけてマイペースで行くことのような気がする。
 焦ることはないと自分に言い聞かせてみる。




≪追伸≫
 今回会えなかった皆様へ
 今回はかなりタイトなスケジュール故に会える人が限られてしまい、
 皆様に連絡出来ず申し訳ないです。
 またの機会に遊んでやってくださいませ