営業マンへの道 〜1.5歩目〜

昨日上司と話してて、ふと気になったことがありました。


上司

俺もさ、転職組だけど、
うちの会社入るまでここまで怒られたことはなかったよ。
もう営業なって20年近く経つけど、勉強なるわ〜(笑)


お客さんが怒ってるってパワーはやっぱ凄いよな。
そのパワーの三倍くらいのパワーでこっちもやらな、
相手の信用は回復せんわ。
失うもんはこれ以上ないんやし、あとはやるだけやな。


そうか、営業として怒られる経験・・・
「お客さんが怒る」ってことは、それだけ本気に向こうがなっているってこと。

恋愛でも「好き」の反対は、「嫌い」じゃない。
「好き」の反対は、「無関心」って言うけど、
営業でも一緒なのかもしれない。