変わること、変わらないこと

どうでも良いが、小沢一郎民主党の党首になったらしい。

政治への関心がちょっとずつ薄れていくのを実感してるだけに、
正直誰が党首になろうが良いかなって。

ただ小泉純一郎vs小沢一郎はちょっと面白いかもしれない。
前原前党首も若さがあって、良かったけど、
ああいう風になったらしゃあないよな・・・


そんなことを書きたいわけでもなく、
日経にあった一節が気になった。


小沢氏が映画「山猫」の名文句

変わらずに生き残るためには、変わらなければならない

それを引き合いに出し、
「まず私自身が変わらなければならない」
と言ったらしい。


もう野中とともに闇将軍と呼ばれた彼からは脱皮するんかなぁ〜




それにしても
「変わらずに生き残るためには、変わらなければならない」
っていうのはなかなかいい言葉ですね。

映画「山猫」がなにかは知らんが、
そんなことを思った土曜日の朝。