今自分ノ居ル場所ヲ

昨日自分がいまいる部署の立ち上げ当初の話を聞いた。
完全に先輩は酔っ払い、アツい想いを語ってた。


10年前・・・


役員たちが一世一代の賭けで立ち上げた部門、
先輩たちが苦労して、回って開拓してきたユーザー、
工場が失敗に失敗を重ねて、積み上げてきた品質、


そういった実績なり、信頼なりがあって、
今の自分たちが立っているポジションがある。




そう自分たちの「プロジェクトX」ですよ。
大袈裟過ぎるか・・・、
プロジェクトXになるほどには、成果残せてないしな。


でも、大事なのはそういう「意志」を後世に残すことじゃないかな。
机上の空論、美辞麗句、形式ばった挨拶、
そんなものは残す価値はない。
人の移ろいやすい会社、組織においては、
何より組織の、その中で働く社員の、「意志」っていうのは、
すぐに途絶えてしまうと思う。


でも、「意志」を残すってどうやれば良いんだろうな。


自分の持っていた意志、
忘れてないよなって戒めてみる。