春ハ出会イト別レノ季節

もう段々と日が長くなり、
コートがいらないどころか、スーツが邪魔になることもしばしば。


季節の移り変わりを肌で感じる。
晴れた日の照りつける日差し、
夕立で濡れたアスファルトの匂い、
そんな季節の象徴を待ちわびる。




会社で人事異動があった。


降格だらけだった今回の人事異動、
そして一番お世話になっていた上司の出向。




小さな仕事のやり方から、製品や製造工程などの専門知識まで、
営業の際には頼めば嫌な顔せず同行してくれ、
一筋縄ではいかない中小企業の印刷会社の親父との
交渉の仕方を一から教えてくれた。


クレーム対応や、専門的な印刷工程をやってる印刷会社など、
俺の経験値になりそうなところにはどんどん連れ出してくれた。


言葉尻も厳しいし、決して優しく丁寧にモノを教えてくれるわけでもない。
「クセのある人だ」と言う人もいるけど、
自分が恐れず当たっていけば、きちんと応えてくれる、
そんなちょっと不器用そうな人だ。




ベタだけど、この恩を返すには俺が一日でも早く一人前になるしかない。
出向先は、今の仕事と関わりの一番深い工場で、
きっとまた業務上でお世話になることもあるだろう。
そのときに、「お前も成長したな」と言われたい。




明日はその上司の送別会、
良い一日にしたい。