プレッシャー





「なかなかうまくいかないよ〜」




「みんな好き勝手言ってさ」




「俺ってこんな役回りばっかよな」




今日はついに、最近仕事がいまいちだなと感じていたことが、
そもそも仕事にむかう意欲が低下しているんだということに気づいた。
( 気づくの、遅っ・・・ )


まぁいろいろ理由はあるんだろうけど、
なんでかって・・・








「プレッシャー」




(多分・・・)












えぇ、めっきりやられてますよ。
完全に負の連鎖ですよ。
この悪循環どうやって断ち切るべきか。




まぁ、端的に言えば、こんな感じ

達成目標が高い(高すぎ)
    ↓
慣れない車の運転を必死にこなしながら、
毎日営業にまわる。
疲労困憊・・・ 】
    ↓
親密な関係が築けていた先輩の担当を引き継いだ故、
関係構築に時間がかかる。
【 目下悩みの種・・・ 】
    ↓
担当ユーザーからの問い合わせが、
俺ではなく先輩のところにいく。
不甲斐ない自分を認識しつつも、結構ショック
【 軽く凹む・・・ 】
    ↓
上司や先輩の雑用を引き受け、
ややっかいなユーザーまでも引き継ぐことに・・・
社内の事務のやっかいごともとりあえず俺に回ってくる。
【 モチベーションダウン 】
    ↓
事務作業の時間が増え、
理由のない残業時間だけが積み重なっていく。
サラリーマン失格
【 自己否定 】





いきなりこんなたくさんのユーザーと、
こんだけの達成目標。
信頼関係もなく、負債だけを引き継ぎ、
達成目標は変わらず、客からの信頼までには時間が足りない。
「なかなかうまくいかないよ〜」




やれ、予算は必達。
やれ、営業として情報も取ってこい。
そうそう、PCの調子が悪いんだけど・・・
そうそう、領収書作っといて。
「みんな好き勝手言ってさ」




でも、結局サラリーマンだしな、
なんだかんだで、雑用やらされるのも元総務だもんな、
上司や先輩に逆らう術は持ち合わせてないよ、
「俺ってこんな役回りばっかよな」




そんなもやもやを抱えて、今日も残業。
結局となりの課の上司と二人で、
21時近くまで、ダラダラモードで仕事をしてた。
なんと非生産的な時間なんだと、
そんな自分にも嫌気がさした。










だから、




とりあえず会社を出てみた。








とりあえずブックオフに行ってみた。








とりあえず「キャプテン翼」を読んでみた。








とりあえずなんとなくやる気が出た。
翼くんたちのゴールデンエイジはすごい。




けど、なんだかドイツ大会の日本代表のFWの不甲斐なさに腹が立ってきた。






そんとき、ふっと閃いた。




そうか、俺は柳沢だ




点が取れないフォーワード
 =目標が達成出来ないサラリーマン


チャンスは作れるフォーワード
 =それなりに使い勝手の良いサラリーマン




柳沢もきっとこんな感じ

ゴール決めろとか簡単に言いすぎ。
    ↓
慣れない炎天下の中の試合ばかりで、
スペース作るために走り回る。
疲労困憊・・・ 】
    ↓
親密な関係が築けていたジーコが監督だったゆえに、
鹿島枠で代表に選出されたとか批難される。
でも、地味だから、FWの主役はいつも久保か高原。
最近は玉田とか巻とか若手も出てきてた。
【 目下悩みの種・・・ 】
    ↓
ヒデや俊輔のラストパスが、
俺ではなく高原のところにいく。
っていうか、あいつら自分で打つしな。
決定力のない自分を認識しつつも、結構ショック
【 軽く凹む・・・ 】
    ↓
そのくせ前線からのプレスやロングボールを引き受け、
ガタイの良いややっかいなディフェンダーの相手もしなきゃいけないし・・・
それなのに体力尽きたことにパスが来て、決定力ないとか言われる。
【 モチベーションダウン 】
    ↓
結局ポストプレイとプレスの時間だけが増え、
理由のない疲労感だけが積み重なって、決定機を捉える余力がなくなる
仲間からも敵からも、マスコミからも批難され、
フォワード失格
【 自己否定 】





パスもらうじゃん、傍から見たら
ボール持ったら決めろよっていうもかもしんないけど、
俺にだってプレシャーはあるわけで、
「なかなかうまくいかないよ〜」




それなのにヤナは使えないとか、
オフザボールの動きだけだとか、
終いには新聞には最低点つけられるし、
「みんな好き勝手言ってさ」




結局ゴール決めれない俺が悪いんだろうけど、
そもそも俺にシュート打つなって指導したのは
鹿島のときのジーコなのによ〜
「俺ってこんな役回りばっかよな」


きっとこんな感じ




ちなみに「ラフ」も読みました。
二ノ宮亜美=長澤まさみはアリです。