Moralist

かくも世の中は不可思議で、可笑しくて、どうしようもない。
今日は、珍しく時事ネタなんかを取り上げてみたりしよう。


最近、どうかと思う世の中の出来事。
 ①「女性は子どもを生む装置」発言
 ②不二家不祥事&その他もろもろ食品・外食関係の不祥事
 ③あるある大辞典




①「女性は子どもを生む装置」発言


政治家なんてこんなもんなんやろうなってのが第一印象。
意図は読めないこともないが、事も無げにこうした発言が出るというのは、
やっぱり政治家なんだろうか。
他人からどう見られるか、そういう客観視が出来ていないんだろうか。
どっかでやはり自分以外の視点がない人が政治家には多いんじゃないかと思ってしまう。
こういう風に思ってしまうことが残念だし、
そう思った人間は俺だけじゃないと思う。


どうでもいいけど、政治家って完全に旬を過ぎた人が多いと思う。
あんたたち一般企業が定年でしょって人が、
平気でまつりごとを行ってる。
そもそもこんな老人が多いのは世界共通なんかな・・・


20代は微妙だけど、30代・40代の政治家はもっと増えてもいいよな。
企業だって働き盛り、一番成果を出せるのはその辺だと思うし。
まぁ、この辺は非常に個人的な意見だけど。




不二家不祥事&その他もろもろ食品・外食関係の不祥事


不二家の事件についてはほとんど知らないんで、それは置いておこう。
ネットだけの情報収集ではその辺りはよくわからんのだ。


一番気になるのは、ここにきて同じような賞味・消費期限切れ食品の公表を
相次いで企業が行っていること。


これどう考えてもウソでしょ。
「今回調査して初めてわかりました。今後は対策強化します。」
ってそんなわけないと思うんだが・・・


一部そういうところがあるとして、
「よし、今なら被害が少ないから」って魂胆のところもあるはず。
どことは言わないけど、明らかに時期がおかしかったり、
そんな原因・発覚理由はあり得ないようなのがあったり。


まぁ、残念ながら会社なんてそんなもんなのかな・・・




あるある大辞典


これは、「やっぱりな」と言ったところか。
基本的にあの手の番組は信用してないんでいいんですが、
納豆メーカーさんはかわいそうですね。
完全に被害者、せっかくだから、国民みんなで納豆食いましょう。


ちなみに今日の昼休みの雑談・・・。
過去紹介した全てについて、
あれはヤラセです、これは再検証して効果がありますって番組を
放送したら間違いなく凄い視聴率になるやろうなって。
間違いなく最高視聴率でしょうね。
ある意味今一番国民の関心事ですから。




ちなみに「Moralist」は、
DOPING PANDAの「DANDYISM」の収録曲ですので、あしからず。