人生をどう生きるか

昨日は結局サークルの追いコンでオール。
明け方必死に京都から東大阪まで生還し、昼まで仮眠。


会社の同期と久しぶりに会う約束があったので、
待たせること15分(その節はごめんなさい)、
最寄のリンガーハットで合流し、昼食。

でもって東大阪の寮で、
コーヒーとゴディバのアイスを片手にダラダラ語ってました。


まぁ、そんなこんなの休日でした。
明日からまた仕事ですが、やることたんまり溜まってるんで、
気合入れなおしてがんばります。

ってか、今日中やらんといかんことが山盛り・・・
しかも来週末は予定がトリプルブッキング・・・
どれも切りがたいけど、名古屋で会議があるんで、
さすがにそれをキャンセルするわけにもいかないので、
恐らく会議終了後に京都にとんぼ返りすることが
目に見えてます・・・



最近、いろいろ考えるわけですが、
長い人生で自分は何をするのかなぁ〜と。

自分がこうしたい、こういうことを成し遂げたいって思う強い気持ちは、
残念ながら今のところ持ち合わせていないです。


こういう会社で働きたいとか、
金持ちになりたいとか、
ベンチャーを起業して挑戦したいとか、

正直あんまりそういう思いもあんまりないわけで。



今も言うのかわかりませんが、ちょっと前まではよく聞いていた、
自己実現』とか言う言葉もあんまりしっくりしない感じがします。
まぁ、『自分探し』よりはよっぽどマシですが・・・。


自分自身にとって『成功』とは何なのか、
自分自身にとって『幸せ』とは何なのか、

いまいちそこの部分のはっきりとした違いを見つけられていないのかなと。


『成功』とは、自分の外にあるもの、
『幸せ』とは、自分の中で感じるもの、

ついつい同義に考えてしまったり、違いが明確でなかったりしますが、
そこをしっかりと把握していないと、いつかこんなはずじゃなかったって思うのかもしれません。


こんなことを考えながら、
以前、本(対談集)を読んでいて、なかなか良いなと思った一節を
ふと思い出したので、久しぶりに取り出して読んでみました。



自己実現』、『自分探し』はもうやめよう。



そんなことが書いてありました・・・(苦笑)
簡単に要約するとこんな感じかなぁ


 自分自身を振り返るとき、自分自身について考えるとき、
 ついつい自分自身は変わらないという前提にあります。

 1秒後の自分、1時間後の自分、1日後の自分、1年後の自分。

 それは多分、違う自分であって、
 それぞれの自分にとって、何を成功とするか、何を幸せとするか、
 変わる可能性だってある。

 なら、中腰で待つことだってときには必要なんじゃないか?


自己実現』、『自分探し』に戸惑っているひとたちに対して、
そういうメッセージを投げかけていました。

あぁ、ちょっと前の自分はこんなんが良いと思ってたんだなと、
改めて読んで、なるほどと思いました。
それはそれで病んでたな・・・(苦笑)

正直よくわからないので、
私ももうしばらく、中腰で待ってみようと思います。

まぁ、日々の生活は必死にがんばりますがね。



・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

Now Playing ;

BEAT SPACE NINE

BEAT SPACE NINE


いわゆるバンドモノが自分のCDの大半を占める中で、
最近手を伸ばし始めてみました、m-flo

去年の冬には、こいつを毎晩聞いてまったりしてました。
夜のゆったりとした時間に、
良いメロディーとリズムがぴったりでした。
最近はご無沙汰でしたが、引っ張り出してきて聴いてみると、
YOSHIKAの『let go』の歌詞が泣けます。