東大阪の苦悩

東大阪は実に大阪くさくて個人的には凄い気に入ってるし、
何より今の寮が居心地が良いので好きなんです。


民家と町工場が一体化してて、
人がそのエリアで暮らしている感じがあって、
なんとなく懐かしい感じがします。


そう、大好きな青森とか、そういう地方都市の匂いがする。


部屋も念願のロフト付きだし、
風呂とトイレはセパレートだし、
天井高くてカーテンつけれないけど、蛍光灯はオシャレだし、
部屋もきれいで、白ベースのカラーが気にいってるし。



ただそれら全てを帳消しにするくらい唯一納得いかないのが、

『ネット環境の悪さ』


もう本当にうざいの一言に尽きる。

So-netADSL回線を移設しようとしたら、
NTTの基地局から3キロ離れてるから無理です、だの。

光ファイバーを入れようと思ったら、
建物の構造上、電信柱から光ファイバーのケーブル引けません、だの。


何度、今どきそんなんあるんか!!って切れそうになったことか。



最終手段で、レオパレスBBを申し込んでみたら、
つい数ヶ月前にレオパレスBBの対象マンションになりましたので、
大丈夫ですという、最高の返事!!!


本当に天にも昇る気持ちです。
やっとテレビなし、コンポなし、エンタメなしの生活に、
インターネットという社会とのつながりを得られる希望がつながりました。


それにしても東大阪っちゅうのはどないなってんねん!という感じです。



実際はネットがなくても生活は出来るんですよね。
(まぁ、そうなるとさすがにテレビくらいはほしくなりますが・・・)
ただインターネットは、社会人にとって非常に重要なツールだと思います。


社会人になってから、ネットで何かをする機会が格段に増えているんですよね。

本やCD、小物を購入したり、
何か遊びに行く場所を探したり、
宿やチケットを取るのもネット。


日中自由に使える時間が少ない分、
ネットとうまく付き合えれば、格段に快適な生活になるんですよね。

実際このBlogやGREEMixiと言ったサイトも、
日頃忙しく会えない友達と連絡を取り合ったり、
近況を伝えるのにはこれ以上ないツールだと思いますし。


他にも携帯で使うサイトで言えば、
Google Localなんかも非常に便利ですね。
どんどん便利になるネットや携帯を積極的に開拓していけば、
今まで想像していなかった以上にいろんなことが可能になると思います。


前にも少し書きましたが、
ついついネットの陰の部分、負の部分に目がいってしまいがちですが、
うまくネットと付き合っていきたいと思います。

何か便利なサイト、面白いサイトがあったら、教えてくださいな。




ちなみに最近、幻冬舎から『GOETHE』という雑誌が出てます。
700円と値段はしますが、読み応えがあって、面白いです。
完全に対象年齢を間違えてる感は否めませんが、
日経ビジネス、プレジデントみたいなコテコテのビジネス誌じゃなく
『LEON』とかに近い感じかな。

ベットに腰かけ、コーヒー飲みながら、
ベットライトの灯りで、そいつを読むのが最近の楽しみになってます。



・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


Now Playing;
elva 『Beautiful Episode』

台湾で買ってきたCDなんで、リンクがありませんでした・・・><
台湾に留学してた友だちを訪ねて遊びに行った際に、
そいつに薦めてもらった一枚。

何言ってるかは全くわかりませんが、
なんとなく気持ちが良いですね♪

海外に行ったら必ずその土地で流行ってるCDを買って帰るのが
通例となってます。

と言っても、タイ、台湾、韓国しか行ったことないですが・・・