週刊紙

そういや新聞ってほとんどが日刊ですよね。
新聞は好きだし、特に日経・日経産業は興味ある記事も多く(多分全体の3割くらい)、
よく読みます。
って言っても、新聞取ってないので、会社に配達される奴ですが・・・。




ただ前に電車通勤していたときは、
ニューズウィークの日本語版を毎週水曜に購入して、
それは往復の通勤時に一週間かけて読んでました。


別にコンパクト折り畳んだ日経を読むのがどうとか、
ニューズウィークを読むのがカッコいいに違いないとか、
そんなことは、さらさら思ってないですが、(と言いつつ、家では滅多に読まない)
まぁ一年くらいそんなことをやってましたね。






ニューズウィークのいいところは、
 ①写真が多くて見やすい(中学生みたいな感想)
 ②特集が政治・経済・IT・文化と幅広く、新聞より情報が深い・・・気がする
 ③海外情勢の記事が多く、なんだか海外通になれる・・・気がする




ええ、結局なんにも読み込めてないです。
未だにイラク情勢も、YOU TUBEが今後どうなっていくかも、
安倍内閣が諸外国からどう映っているかも、まったく知りません。






そんな私でもりあえず言えることは、








スポーツ新聞を広げるサラリーマンより、
ニューズウィークを広げるサラリーマンの方が、
デキる感じがする。




(結局そこかよって)






とりあえず昨日買って、まだグローバル最強企業ランキングの『紙パ』の順位しか
目を通してない今週号のニューズウィーク、きちんと読みます。




もちろん、明日の朝の電車の中で、です。