AMAZING STORIES

Mac Bookに続き、やっとこさiPodをゲットしました。
ここ数日つくづく思ったのは、appleのdesignの秀逸さ。
ここまでやってくれたら、高い金を払ったかいがあると思わせるに値する、
細部までのこだわり。


それぞれの本体のdesignについては、もはや触れるまでもなく、
ひとつひとつのアクセサリーやパッケージのデザインに始まり、
それぞれのパーツの梱包の仕方まで、徹底したこだわりを感じます。
そうしたこだわりは素直に感動を与えてくれます。


多少のコストは払いつつ、その分を価格に転嫁しても、
顧客がついてくるという「モノ」を作っていることの証だと思います。
何を作るべきか、何を大切にするべきか、
コンセプトの勝利であるのは間違いないと思います。
(少なくともiPodはそうでしょうね)


どこかでも考察がありましたが、
iPodはMusic Playerとしての操作性は高くないですし、
すでに既製品としてあった他社品の方が操作性や機能性では優れていたと思います。
それでもここまでiPodが一人勝ちをしたのは、
まさしくコンセプト(CMやdesignなどを含めて)が群を抜いていたがため
ではないでしょうか。


彼らは、ブランドで売るということは
こういうことなんだということを教えてくれました。




願わくば、我らがSonyがもっとがんばってほしかった。
iPodのような製品こそ、Sonyが作ってほしかったと正直思います。


Sonyの復活に期待しつつ、とりあえず当面はappleと共に歩ませていただきます。