眩しい土曜の贅沢な朝食

久しぶりに朝食を作った。


中学校のときの先生と、綺麗な女子大生の教育実習生が出てきた。
なぜかオレは高校生。
坂の上の高校にチャリで通うオレは、なぜか高校生なのに一人暮らし。


そんな意味不明な夢で目が覚めて、
カーテンから差し込む、眩しすぎる太陽のひかり。


なんとなく冷蔵庫を見たら、先週の休みに買った食材が残ってた。


朝から散歩がてら近くのパン屋もありかなと思ったけど、
せっかくの陽気で洗濯もしたかったし、掃除もきちんとしたかったから、
自炊をすることに。


食材は、食パン2枚、2日賞味期限が切れた卵4個、しめじ半房。
納豆もあったけど、食パン優先ということで。




先週知ったフレンチトーストの作り方を、
せっかくだから実践しようかと思って、
ちょっと贅沢土曜の朝食。


曽我部恵一をかけながら、卵を溶いて、
塩をひとふり、プレーンな味付けにパンを浸して、
ちょっとの待ち時間でベットをお片づけ。


ゆったりフライパンでフレンチトーストを焼き上げる。
しめじ入りのスクランブルエッグを作って、
クリームチーズとブルーベリーを透明な器に盛りつけ。


湧かしたお湯で久しぶりに紅茶な気分。
たっぷりのミルクを入れてみたりする。




本日のちょっと贅沢朝食は、
 フレンチトースト
 しめじのスクランブルエッグ
 クリームチーズ
 ブルーベリー
 ミルクティー




少しの肌寒さとぽかぽか日差し。
プレーンなフレンチトーストを、
スクランブルエッグとクリームチーズとブルーベリーでいただく。
最後は、クリームチーズとブルーベリーをまぜまぜ。




さてと今週末は何をしようか。